sliders

2014/10/04

秋ですよ!掃除ですよ!

カーテンについたヤニ汚れ






(´・ω・`)カーテンについたヤニ汚れって定期的に洗えば簡単に取れるけど、、、
んーどうしても汚れが取れていない気がするのよねー

主婦友達から教えてもらったんだけど食器洗剤を洗濯洗剤に混ぜて入れるとよく取れるらしい
だから試してみたお
すすぎは念入りにして脱水は柔軟剤の香りを強めにさせたかったから最低時間の1分だけにしてみた
よくカーテンは干してからかけるって言ってる人いるけど
|ω・`)湿ったまま干したほうが重みで皺が伸びるのにね
それに部屋の中が柔軟剤の香りで満たされるのにもったいない!w

トイレのタンク内



(`・∀・´)トイレのタンク内今すぐ覗いてみなさい
きっとカビだらけでひくよw
キッチンハイターを100ccずつタンク内に入れて30分放置していったん流してまた30分放置
これで上のタンクから流れた洗剤成分が通り道の穴の汚れも漂白してくれるよ

2枚目の写真は奥の方の黒ずみが気になって最初に便座内にも入れてるの

※これG対策にもなるから古いマンションとかの方は是非ためしてみて

フローリングカーペットの脱臭



最近の分譲賃貸ってフローリングカーペット多いですよね
(;・∀・)どうしても匂いや汚れとか気になる。。
このパウダーは輸入雑貨店やネット、あとはドンキとかで買えます
これ1本で半年位もつよ
お値段はバラバラでだいたい800円もしないくらいかな
「グレードカーペット&ルームイルミネーター」
↑これね

これをカーペットに振りまいて1時間くらい放置するだけ
汚れや黒ずみがひどいところには多めにふりかけてブラシでこするの

これだけで「除湿」「芳香」「汚れを浮かす」効果があって便利
なにが便利かというとカーペット意外にも使えるの!
ゴミ袋の底にスプーン1杯入れておくだけでイヤな臭も防げるのさ

(*ΦωΦ)まだまだベランダの日差しは暑い季節でしょ?
ゴミの日までベランダにゴミ袋放置しておいても臭わなくなるお
ペットのトイレにも薄く混ぜてあげるといいお


香りの種類も豊富だよ
※主が使った感想
「カントリーガーデン」は甘くて爽やかななグリーン系の香り
「クリーンリネン」は普通の石鹸w
「ラベンダー&バニラ」バニラの甘さがラベンダーの青みを和らげた最強の組み合わせだよね
「ラベンダー&ピーチブロッサム」バニラと違ってフルーティーな甘さだけど量に気お付けてw

迷ったらクリーンリネンを買うといいよ
この中では1番無難な香りだから
(;・∀・)ほかのは基本的に甘めで匂いも強めなので本当に好きな香り以外はちょっとw

今使ってるのがなくなったら季節的にもラベンダー&バニラかな
これルームスプレーとかもあるんだよ
それはまた別の記事で投稿するね
(*ΦωΦ)ノシ